図案塾
設立趣旨
事業内容
ライブラリー
リンク集
図案塾 -> 事業内容 -> 文様ゐろは -> 2006年3月

文様ゐろは 『お花見』 (4月の文様) 2006/03/25

前半の講座では、季節の文様とそれにまつわる歳時記を取り上げ、文様を味わいながら、それを身にまとってきた人々の思いや祈りについてお話しします。
今回は、開花が間近に迫った「桜」です。
人々はどんな思いで桜を眺め、「お花見」はかつてどういう意味を持っていたのかを掘り下げました。
着物の文様として、桜が多用されるようになったのは、ここ20〜30年のことなのです。確かに、「歳寒の三友(松竹梅)」や「四君子(蘭竹菊梅)」など、古くから用いられている古典文様には、桜は含まれません。それは、3つの理由が大きく働いていると考えられます。
・古典文様のルーツにあたる中国では、あまり桜になじみがなかったこと
・日本では桜が庶民の花であったため、「歳寒の三友」などを用いていた公家の人々には、あまり縁がなかったこと
・桜は「散る」ので、身にまとうものとしてふさわしくないこと
染井吉野の普及とお花見の大衆化が進むにつれ、桜がポピュラーになってきたのですね。
和菓子タイムには、桜餅と桜せんべいを皆さんに召し上がっていただき、後半は、花かるたです。

1月から12月まで、それぞれの月にあてはまる花のカルタを置いていくという形で、四季折々の花々とそれらをあしらった文様をご紹介しました。これを機会に、四季の花と文様への理解を深めて、楽しんでいただければ嬉しく思います。

図案塾
設立趣旨
事業内容
ライブラリー
リンク集